6月13日(木) 俳句教室(1年)
2019年6月13日 11時41分1年生が、初めて俳句作りに挑戦しました。五・七のリズムで作文をして、季語を選びました。気持ちを表す季語を上手に選んでいました。
1年生が、初めて俳句作りに挑戦しました。五・七のリズムで作文をして、季語を選びました。気持ちを表す季語を上手に選んでいました。
ALTと一緒に外国語を使って、学習しました。
1年生は、「サイモン セイズ ゲーム」をしました。ALTが、" Simon says jump(sit,stand,turn,walk etc)."と言ったときだけ、その言った動作をするゲームです。"Simon"がついていないのに、してしまうと失敗です。楽しくゲームができました。
2年生は、20までの数をプリントで学習して、色を英語で何というか習いました。みんなきれいな発音をしていました。
3年生も、20までの数の学習をしました。さすがに3年生。よく覚えています。ご褒美にじゃんけんゲームをしました。もちろん英語で。
5年生が2校時に、体育で「縄跳び」の学習をしました。愛媛県教育委員会が行っている「えひめ子どもスポーツITスタジアム」の「チーム連続ジャンプ」に挑戦しました。本日の記録は「123回」でした。初めてということもあり今一歩の記録でしたが、これからチャレンジしていき、記録を伸びしていきたいです。
「えひめ子どもITスタジアム」のホームページから、県内の小学校の内容や記録、順位などを見ることができます。よろしければ、ご覧ください。
本日6月生まれの人たちの誕生日給食がありました。献立は、八代中学校のリクエスト献立で「きつねごはん、とんじる、かぼちゃひきにくフライ、かいそうサラダ」でした。テレビとスマホではどちらを見る時間が長いかで、話題が盛り上がりました。その後、「ソフトボール」を食べたというジョークで笑いのツボにはまってしまいました。
ALTが来られました。4年生以上で、受け持ちの指導の下「外国語活動」が行われ、ALTに発音を教えていただきました。
4年生は、主に教科書に書かれている挿絵を基に、 ”I play ○○○○." " What day is it today?" のセンテンスで、曜日を答えていました。
5年生は、教科書の挿絵に描いてある事物の数を英語で話す学習をしていました。 "How many?"と問われて”Twelve"などと答えていました。
6年生は、"I can ○○○○” と、ALTに尋ねて、Yes か No を想像で答えるチャンツをしていました。
2年生が、2時間目に国語で「かたかなのひろぼ」の学習をしていました。カタカナののばす言葉(ボールなど)や小さい字を使う言葉(バットなど)を使って、短い文章を作りました。先生に見てもらったり、友達に聞いてもらったりしました。
6月10日(月) 5時間目に1年生が手洗いチェッカーを用いて、自分がどれくらいきれいに手を洗えているかの学習をしました。光る部分がなくなるまで何度も洗い直し、時間がかかった児童もいました。食中毒予防や病気の予防には、ていねいな手洗いがまず一番です。ていねいな手洗いが習慣づくようにしていきましょう。
5年生が4校時に、国語の学習をしました。はじめに、漢字10問テストをしました。そして、「敬語」の学習をしました。
1年生は、算数で「たしざん」を学習していました。「合わせる」ことについてブロックを動かせながら主体的に学習できていました。
4年竹組は、国語で調べたことを新聞にするための「インタビュー」について、相談したり、先生と確認したりしていました。早速インタビューされました。
6年生も国語でした。ワークシートを使って「相手の気持ちを考えた」話し方を書いていました。
科学クラブでは、6校時に、四国電力の出前授業を受けました。まず、電気のことを学び、本物の電線や電柱の部品等を見て触りました。そして、手回し発電機と電気実験キットを使って、豆電球や発光ダイオードを光らせたり、電気の蓄電・発電を行ったりしました。電気の学習の基礎を学ぶことができました。最後には、素敵なストラップを作りました。子どもたちは、よい体験をすることができました。
四国電力のみなさん、喜須来小学校まで来てもらい、ありがとうございました。