4月26日(金) 2年生 書写

2019年4月26日 12時53分

2年生は、2時間目に書写をしていました。硬筆で、「三」「中」などの横画を丁寧に練習していました。空書きをした後、ノートに書いていました。姿勢にも気をつけていました。

 

4月25日(木)算数(5年)

2019年4月25日 21時59分

 5年生が3校時に、算数で「体積」の学習をしました。子どもたちは、一生懸命問題を解いていました。

4月25日(木) 誕生日給食2

2019年4月25日 17時55分

 本日、2回目の誕生日給食がありました。メニューは、「赤飯、すましじる、からあげ、なのはなあえ、牛乳」。誕生日には、どんなことをしたかで話が盛り上がりました

 

4月25日(木) 5年生 体育

2019年4月25日 16時35分

5年生は、2時間目に体育をしていました。ITスタジアムに挑戦します。今日は、「スローキャッチ」と「8の字なわとび」にチャレンジしていました。投げる力は結構ありそうです。なわとびは、これからの練習が楽しみです。

4月25日(木) 3年生 算数

2019年4月25日 14時30分

3年生は、2時間目に算数をしていました。「わり算をつかって」という題材です。問題づくりをすることで、どのようなときにわり算が使えるのかを考えていました。文末は、お隣さんと相談しながら考えていました。

4月25日(木) 1年生 さんすう

2019年4月25日 10時21分

1年生は、2時間目にさんすうをしました。おはじきを使って、4がいくつといくつになるのかを学習していました。始め、教員と一緒にしてから、お隣さんとしました。目を隠して、いくつ隠したか残ったおはじきの数から類推していました。休んでいる子がいるので、支援員の先生としている子もいます。

4月24日(水)理科(5年)

2019年4月24日 20時30分

 5年生が1・2校時に、理科で「ふりこの運動」の学習をしました。重さを変えて、ふりこの1往復する時間を調べました。子どもたちは、グループで協力して実験することができました。

4月24日(水) 6年生 算数

2019年4月24日 18時20分

2時間目に、6年生は算数をしていました。「対象な図形」のまとめをしていました。「線対称」と「点対称」があるので、どちらのことを聞かれているのか、またその特徴は何なのかを考えることが基礎です。身の回りにある図形を「線対称の図形」「点対称の図形」「どちらでもある図形」「どちらでもない図形」に分けられると良いですね。

4月24日(水) 4年竹組 算数

2019年4月24日 16時30分

4年竹組は、2時間目に算数をしました。「わり算」で(3桁)÷(1桁)の筆算をしました。「たかひろ」という言葉を使っていました。私も使って学習させていました。何のおまじないか聞いてみてください。商を立てるときに必ず1桁ずつ下ろすことを忘れないことがこつです。「0」を立てたときに「0」を必ず書かなければいけません。

4月24日(水) 4年松組 図工

2019年4月24日 16時10分

4年松組は、2時間目に専科の先生による図工をしました。「絵の具でゆめもよう」という題材で、A5ほどの画用紙に絵の具を塗り、半分に折って、対称の図形を作ったり、色の重なりを楽しんだりしました。どんな夢が生まれたでしょうか。