全力はりて山日記2025

251017 練習問題(4年算数)

2025年10月17日 08時00分

年生が算数の練習問題に取り組んでいました。1か月ほど前に学習した分度器や三角定規の性質を思い出しながら、角度を測る問題に挑戦しています。久しぶりの内容に少し戸惑いながらも、「あっ、こうだった!」と表情を輝かせ、集中してノートに鉛筆を走らせる姿がとても頼もしく感じられました。

PA155088PA155089

PA155090PA155091

PA155092PA155093

PA155094

251016 くじらぐも(1年国語)

2025年10月16日 08時00分

10月15日(水)、1年生の研究授業が行われました。 題材は国語「くじらぐも」。くじらぐもに乗った子どもたちの気持ちを考えながら、雲の上でみんながどんな話をしたのかを想像し、互いに伝え合う学習でした。 子どもたちは、物語の世界に入り込み、くじらぐもの上で感じたことを生き生きと発表していました。 

PA155097PA155103

PA155104PA155106

PA155117PA155128

PA155129PA155130

PA155131

251015 三世代交流のつどい & クラブ活動

2025年10月15日 08時00分

10月13日(月)はスポーツの日。喜須来地区三世代交流のつどいが本校体育館で行われ児童含め140名ほどの参加者がありました。防災リレー、玉入れ、ぼっちゃ、パン食い競争で盛り上がり、喜須来地区のパワー感じる1日となりました。「続きを読む」で10月のクラブ活動の様子をご覧いただけます。どのクラブも自分たちで計画した活動を楽しんでいました。

IMG_0796IMG_0797

IMG_0805IMG_0813

IMG_0827IMG_0831

IMG_0857IMG_0880

251014 円(3年算数)& 昼休みの運動場

2025年10月14日 08時00分

3年生の算数では、工作用紙で作ったミニ定規と押しピンを使って円を描く体験を通して、「円のイメージづくり」を行いました。この体験を経て、いよいよコンパスを使って円を描く学習に進みます。押しピンで紙を固定する作業が思ったよりも難しかったようです。「続きを読む」である日の昼休みの運動場の様子をご覧いただけます。

PA094875PA094876

PA094877PA094878

PA094879PA094880

PA094881PA094882

251010 金管練習

2025年10月10日 08時00分

陸上記録会が終わり、次は音楽部の活動が本格的になってきました。パート練習でも全体練習でも、一人一人の真剣な表情と音楽への熱気が伝わってきます。今は、11月に行われる市内音楽発表会で披露する曲に向けて、一生懸命練習を重ねています。

PA084809PA084812

PA084814PA084820

PA084845PA084848

251009 走り幅跳び(3年体育)& 点字(5年総合)

2025年10月9日 08時00分

3年生が走り幅跳びに挑戦していました。しっかりと助走をつけて、勢いよくジャンプ! タイミングもばっちり合っていました。「続きを読む」では、5年生の総合的な学習の時間の様子をご覧いただけます。福祉をテーマに学習を進めている5年生。今回は「点字」について学びました。

PA020630PA020631

PA020632PA020633

PA020634PA020635

PA020636PA020637

251008 市内陸上運動記録会 & 壮行会

2025年10月8日 08時00分

市内陸上運動記録会が開催されました。本校の代表児童たちは、平野運動公園の陸上競技場で、夏休みからコツコツ積み重ねてきた練習の成果を思いきり発揮し、いきいきと競技に臨みました。その姿は仲間や先生方に大きな感動を与えてくれました。日々の練習や大会当日の応援を支えてくださった保護者の皆さまにも、心より感謝申し上げます。「続きを読む」では、出場選手を温かく送り出した壮行会の様子をご覧いただけます。

IMG_4685IMG_4670

IMG_4667IMG_4652

IMG_4653IMG_4656

IMG_4664IMG_4666

IMG_4673IMG_4678

IMG_4681IMG_4683

IMG_4686IMG_4688

IMG_4695IMG_4696

IMG_4705IMG_4711

IMG_4712IMG_4714

IMG_4718IMG_4727

IMG_4731IMG_4734

IMG_4654IMG_4668

251007 ポートボール(4年体育)

2025年10月7日 08時00分

体育館では4年生のポートボールゲームが行われていました。「パス!」「ナイス!」たくさんの掛け声とともに、笑顔があふれたり、ガッツポーズが出たりと白熱した試合が続きました。ボールを追う子どもたちの目は真剣そのもの。味方にうまくパスが通ると、仲間どうしでうれしそうに手をたたき合っていました。

PA030742PA030744

PA030745PA030746

PA030748PA030749

PA030756

251006 ともだちハウス(2年図工)

2025年10月6日 08時00分

市内の小・中学校が先生参観される中、2年生が研究授業を行いました。図工「ともだちハウス」で、自分がイメージした友達にぴったりの家を作るという内容です。自分の考えに加え、まわりの子からのアドバイスをもとにどんな家にするか考えました。子どもたちのアイデアは本当に豊かで、見ているこちらまでわくわくするものでした。

IMG_2792IMG_2794

IMG_2795IMG_2797

IMG_2802IMG_2804

IMG_2812IMG_2815

IMG_2820

251003 ぼくのブックウーマン(6年)

2025年10月3日 08時00分

6年生の国語教科書にある物語「ぼくのブックウーマン」を題材に、研究授業が行われました。授業では、この物語に合うサブタイトルを自分で考えるという課題に挑戦しました。子どもたちは、それぞれが感じ取った思いや考えを大切にしながら主題を見つけ、言葉に表していきました。思いのこもったたくさんのサブタイトルが生まれ、その根拠も一人ひとりが丁寧に伝えることができました。

PA010532PA010542

PA010545PA010546

PA010550PA010559

PA010561PA010570

251002 食育TT(1年学級活動)

2025年10月2日 08時00分

今日は市から栄養教諭の先生をお招きして、食育教室を行いました。授業では、体をつくる・元気に動く・体の調子を整えるという3つの働きを「赤・黄・緑」の3色で表し、給食のメニューを見ながら仲間分けしていきました。子どもたちは「これはどの色かな?」と相談し合いながら楽しそうに取り組み、グループで考えたことを自信をもって発表していました。食べ物の大切さを、また少し実感できたようです。

IMG_5623IMG_5627

IMG_5636IMG_5638

IMG_5639IMG_5645

251001 福祉体験(5年総合)

2025年10月1日 08時00分

9月26日(金)、点訳サークル「竹の子会」の皆さんを先生にお迎えして、5年生が目の不自由な方の体験学習を行いました。アイマスクをつけて白杖を使いながら、点字ブロックの上を歩いたり、階段を上り下りしたりする活動では、「ちょっと怖いけど、友だちの声が頼りになったよ」「目を閉じて歩くと、いつもの廊下がぜんぜん違って感じた!」という声もありました。同じグループの友だちがそっと手を添えてくれる姿や、「こっちだよ!」と優しく声をかける様子も見られ、あたたかい空気に包まれました。

P9260231P9260241

P9260242P9260244

P9260259P9260260

P9260263

250930 交通安全パレード

2025年9月30日 08時00分

9月26日(金)、交通安全パレードを行いました。前日の雨から一転、暑いくらいの陽射しの中、警察署、交通安全協会、PTA の皆様のご協力のもと、元気いっぱいの演奏でした。喜須来地区に交通安全の輪が大きく広がりました。たくさんの応援、ありがとうございました。

P9260284P9260287

P9260296P9260297

P9260308P9260338

P9260342P9260348

P9260350P9260395

250929 ともだち(2年図工)& カタカナ(1年国語)

2025年9月29日 08時00分

2年生が図工「ともだちハウス」の製作に取り組んでいます。ともだちとは、ペットボトルのキャップで作った自分のともだちです。何が好きで、何が得意で、どんな性格なのかは、自分のイメージ次第でどんどん膨らんでいきます。いよいよ次の時間から、このともだちにぴったりの家を作っていきます。「続きを読む」で1年生の国語の時間の様子をご覧いただけます。カタカナ文字もずいぶん書くことができるようになってきています。

P9250147P9250148

P9250149P9250151

P9250153P9250154

250926 つり(3年書写)

2025年9月26日 08時00分

3年生が「つり」という文字に挑戦していました。お手本をじっと見ながら、体全体を使って思いきり大きく書き上げる姿は、とても生き生きとしていました。出来上がった作品を見つめる子どもたちの満足そうな笑顔が印象的でした。

P9240057P9240061

P9240062P9240065

P9240066P9240067

P9240069P9240070

P9240072P9240073